学校での課題曲を越えて

合唱コンクールの課題曲。

翼をください
『時の旅人』
『勇気ひとつを友にして』

この辺りは、特に記憶に残っている。

名曲ってのは、古びないものだ。

そして、忘れてはならないのは。

あの素晴らしい愛をもう一度

ビートクルセダーズではなく
フォーククルセダーズなのです。

ビークルの"Be My Wife"も名曲ではありますが。

で、ですね。

実は『あの素晴らしい愛をもう一度』は、
ある人の結婚を祝福するために作られた曲。

現在でも
レミオロメンの『3月9日』が、そうであるように。

加藤和彦が結婚する時に
お祝いとして、北山修がその歌詞を書き上げたんですね。

その歌詞を受け取った加藤和彦
作曲をして、お嫁さんにプレゼントしたみたいです

歌詞を見ると、結婚して数年たった
ふたりの心が通わなくなり、昔を懐かしむ曲。

つまり、逆説的に
そうはならないように、ということ。

素晴らしいセンス。